2009年9月21日月曜日

ことえり 大暴走  その2 - 応急処置

ことえり 大暴走 その2です。

応急処置です。
教えていただいた方法です。

〜/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/AppleContextualKKC.index


ずばり、このフォルダを削除で、ことえりさんが沈静(鎮静)してくれます。
実験するたびにmacを強制終了するのがこわい...
Share:

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
僕のSnow Leopardも同じ状況になりました。
アップルストアへ行っても、ことえりが暴走しているということ以外、根本的な原因がわからず、困っていました。
何かのバグなんでしょうね。今後同じ問題に悩まされる人が出てくると思います。

僕はXmarksの最新版を入れた日に発生したのですが、何か心当たりはありますか?

ugo さんのコメント...

うーん
僕の記憶ですと、サファリの検索入力フィールドに文字列を入れて変換途中で、動かなくなったような。。。
でも、正直これだー
という原因は思いつかないんですよね。

ことえりが使うファイルを消して症状がなくなったので、アップルが提供するライブラリの問題とか、ことえり自身の問題とか、偶然、ことえりが大暴走する文字列が、ことえりが使用するユーザファイルに混入したという合わせ技なのかしらと。

匿名 さんのコメント...

そうですか。
この問題に直面して、どうせだと思ってクリーンインストールしたのですが、どういう状況下で起きるのかわからないので、いろんなソフトを復帰させる上でビビってしまいます(笑)

またそのうち判明するかもしれませんね。
貴重な情報をありがとうございました。