2017年9月9日土曜日

情報共有基盤 IMI

IMI 情報共有基盤


語彙の共通基盤となってくれるのかなー
DBの項目名とか、ドメインごとのものとか、結構、考えて決めるのは大変で、いろいろなものをまたいで、一般的に使われるようなものが、まとめてあるのはいいなと思う。

定期的においかけてみようと思います。

Share:

2017年1月7日土曜日

JVM言語

Java上で動く言語とよくいっていたのですが、
JVM(Java Virutle Machine)上で動くプログラム言語のことは、JVM言語で。

 List of JVM languages - Wikipedia

 結構な数ありますね。

自分の感覚にあっていて、わくわくするような言語に出会うのまた大変ですね。
作れる人は、作ってしまうのでしょうけど。

僕が、いま取り組んでるというか、お仕事では、新規性がある分野ではないので、
いろいろ工夫して、プログラムを書くことを少なくしてしまって、理想は設計書(設定)からシステムを直で動かせるようにしたいわけです。

参考
Share:

2016年9月25日日曜日

2016年7月3日日曜日

2015年9月13日日曜日

2015年7月20日月曜日

じょど? まいくろなフレームワーク - jodd 


手頃なフレームワークはないかなーと物色していた最中に、
 紹介されていた。

サイズが小さいらしい。マイクロフレームワークというのははやりなのかな。


 僕がいま必要としている機能は、まずrestっぽいことができることと、あとdbまわりなんだけど、dbまわりはあまり期待してはいなけど。

検索かけても日本語で言及している記事がまったくないような....



Share:

2015年7月19日日曜日

USBキーボードがスリープ解除後に認識されない ソフトウェアアップデート - mac mini

実は、こないだのソフトウェアアップデート後から、USBキーボードがスリープ解除後に認識されない問題にあってまして、またアップルさんやってくれたよと思い、使用後はシャットダウンするようにしていたのですが、ようやく解決されたようです。


Share:

google cload platform の支払い - Visaデビットカード ジャパンネット銀行


google cload platformを試したいなーと思っていたのですが、クレジットカードをもっていなくて、うーん、どうしたものかと。
auのwalletはもっていて、master cardだから使えるかなーと思って試したのですが、NG。
いろいろ調べてみると、毎月の支払いで使えないケースがあるようでした。
(itunes storeでの支払いは使えた)

それで、いろいろしらべまわって、Visaデビットカードにいきついたわけですが、結構、申し込むとなると面倒なんですよね。こういうのって(たいした労力ではないけど)。

ジャパンネット銀行がおすすめだよというわけで、5日で作成できました。

アイフォンのアプリがあって、申し込みに必要な書類は写真をとっておくれるのがとても便利。

 Visaデビットカードによっても、月々の支払いに使えなケースがあるようなので注意!

とりあえず、 ジャパンネット銀行のVisaデビットカードはOKでしたよ。
※AWSでも使えるようです。


Share:

2015年5月17日日曜日

VVDocumenter - Xcodeでコメント書くのを楽にする。

Xcodeでコメント書くのを楽にする。

onevcat/VVDocumenter-Xcode · GitHub
[Swift] VVDocumenter-Xcode で Swift プロジェクトの API ドキュメントを記述する | Developers.IO

eclipseとか使ってさくっとコードアシストでコメント /** */が補完されていたのと同じようなことできないかなーと思って探してたらあった。

///と入力で補完! よさげです。


補足
Xcode、パッケージマネージャ | プログラマの道具箱

Share:

2015年5月4日月曜日

PaintCode 2にしたのだけど、アプリケーションが更新されていなくて。


前のバージョン買ったのはいいけど、まったく使えてなくて、
今回バージョン2はSwiftのコードも出力できるし、
コードがすごく使いやすそうだったので、11800円だったけど、購入したのはいいのだけど、前回のバージョンがそのままでアプリケーションが更新されなかった。

で、解決方法は、前のバージョンをまず移動させて、アプリケーション「App Store」のメニューに「Store」-「購入済み」から再度インストールをすることで解決。

ちょっと高いソフトなので、面倒はいやだよねほんと。
Share:

パスファインダのメニュ - [ウィンドウ]メニューにあるので、それを選択するとでてきます。


イラストレーターのパスファインダーを今日から使いこなそう

パスファインダのメニューがわからなくて。。。

[ウィンドウ]メニューにあるので、それを選択するとでてきます。
Share: