2008年9月4日木曜日

Chrome - またもうひとつのwebブラウザ



googleがとうとうwebブラウザをだしましたね。あちらこちらで話題になっています。
はやいとかおそいとかいうのは置いといて、さくっとブラウザをだしてしまうのはすごいと思いました。

一昔、マイクロソフトがOSとIEをひとくくりにしたように、webブラウザってすごく重要で、下手するとOSの上にレイヤーおいてそれ自体がOSみたいに振る舞うんじゃないかと思うぐらい。

webブラウザを独自でだせる強みって、ブラウザがOSをラップして操作できる可能性もあるわけで(windowsならエクスプローラ、macならファインダーって感じで)、すでに裏側で動作しているデスクトップツールとの連携を進められるし、いろいろできそうな気がするな。


関連
[WSJ] Google ChromeとIE 8はどう違うのか (1/2) - ITmedia エンタープライズ
Share:

0 コメント: