2015年1月10日土曜日

SQLJは死んだ?

SQLJ - Wikipedia

ORMとか調べてて、生のSQL定義に近いほうがいいなーと思ってて、そうするとMyBatisのアプローチが違うなーと思ってて、S2Daoで生のSQLに近い定義のほうがいいかなーと思ってるんだけど、利用するにも、依存ライブラリが多いかな(たいして多くはないけど、他にもいろいろ増えるので少ないことにこしたことはない)。

SQLJがなんとなく、開発しづらいようにみえるは、やはりプリプロセッサなんだろうな。
開発時にはリロードがはやくすぐに実行できるほうがいいし。

「流れるようなインターフェイス」でコードでSQL表現する場合、そもそもSQLがわかりづらいと思うので、jOOQ的なアプローチも、正直、うーんという感じ。
生のSQLから、jOOQのコードって生成することってできるのかな?


参考
Why Did SQLJ Die? | Java, SQL and jOOQ.

お亡くなり確定なのかな....
Share:

0 コメント: