2010年2月21日日曜日

突然、Firefox(max osx版)がうんともすんともいわなくなった。

最近あった症状なのですが、firefoxのappアイコンをクリックしても、起動しなくなりました。
ほんとうに起動しなくなったのです。

それで、サファリ経由で、調べるとナレッジベースにずばりあるわけですが、
んで、プロファイルマネージャーで起動するという結論にたっするわけです。

macの場合は、appの中に潜らないといけないわけです。
ターミナルを使うわけですが、いきなりターミナルって何?という人には酷な作業なような気がしないでもないです。。。

それで、
プロファイルを新しくつくって何とか起動できるようになりました。
つぎに、動かなくなったプロファイルのバックアップをとっておき、起動しなくなったプロファイルの中のファイルを適当に削除しながら、トライアンドエラーしていきました。

適当にやっていたので、いまとなっては何のファイル原因かちょっとわからなくなってしまいましたが、なんとかブックマークとか、他の情報を消さずに復元できたわけです。

しかし、本当あせりましたよ。

教訓、firefoxのプロファイルのバックアップはとっておいたほうがよい。
Share:

0 コメント: