macを起動してもずーと回転インジケータがまわりっぱなしになって起動しなくなってしまいました。 当初は、まあ、大丈夫だろうとたかをくくってました。シングルユーザモードで起動してfsckをすると、失敗。ディスクユーティリティでも修復もできない状態に。
ただ書き込みはできないけど、マウントはできるようでした。
タイムマシーンやバックップしてないので、新しいHDDがあっても復元できないかもと思いつつ、とにかくHDDを交換しなければと。
自力では無理だと思ったので、とりあえず、appleさんのページで、シリアル?を入れて確認したところ、imac late 2009のモデルなので、とっくの昔に保証はきれていますし、アップルケアにもはいっていないし。有償でどこまでお金かかるかわからないし、壊れてるほうのHDDからデータを吸い出す必要があるので、自力で交換することに決定。
HDDを買いにいくまえに中にはいっているHDDの確認を行うためにimacをあけてみることにしました。
ひとまず手順は下記のサイトを参考
iMac 27inch(Late 2009)のHDDを交換してみる | nyasu
Intel iMacのハードディスク交換 | Melanges
ASCII.jp:オドロキの分解方法!! 新iMacのメモリーとハードディスクを交換する
自分は、吸盤は実際に使用しているタオルかけを使ったりしました。
一番はじめのディスプレイにガラス?をはずすときは相当勇気がいりました。
あと一点とても注意したのは、ディスプレイを開くときです。がばっと開いてはだめです。ゆっくりと慎重にです。
で、僕のiMacのHDDはシーゲートでした。
秋葉原のドスパラにいって、シーゲートのHDDを購入しました。その比較。
ついでに交換のために「裸族の頭」すばらしいネーミングセンスですね。
センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2 | |
センチュリー 2007-11-06 売り上げランキング : 9120 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
交換作業はこんな感じ
交換して電源入れたら、画面がちらつくという問題が!!
2009late27inchにはひとつ問題があってファームウェアをアップデートというのがあったのですが、突然それの再来か!!
かなり悩みましたよ。で、もう一度imacを開いてHDDの確認したら、どうもディスプレイのケーブルの線の差し込みが甘かったらしく、かちっと差したらおさまりました。
慎重に作業しないとね。 まあ,なんとか交換できまして、osxの移行アシスタントを使ってアプリケーションだけ移行しました。
ユーザは、失敗して移行できず...
地道にファイルコピーしました。まあいろいろありましたがなんとかソースコード無事で、ブラウザの設定も復元できたのでよしというところです。来月あたりにはタイムマシンの設定をしようかなと。
HDDはやはり機械式の部分がおおいので交換しやすいほうがいいなー。iMac好きだけど、今回のことで、ちょっとナーバスになりました。
0 コメント:
コメントを投稿