2009年1月31日土曜日

デザインカタログ的なものはとても参考になりますね。



デザインカタログ的なものはとても参考になりますね。

デザインカタログがあると企画者、UIの開発者も、スムーズに仕事ができますね。
Share:

2009年1月29日木曜日

[windows]使用されているポートからアプリケーションを割り出して、それを止める。

使用されているポートからアプリケーションを割り出して、それを止める。

試したのはwindowsXP
コマンドプロンプトで、netstatします。
netstat -ao

ポートを使っているアプリケーションのPIDがわかるので、それをみつけて、タスクマネージャーとかでexeを調べます。

ちなみにinetinfo.exeはHTTPサーバーっぽい。
Share:

2009年1月27日火曜日

Clojure - Clojure is a dialect of Lisp だそうです。



Javaで書かれたLisp方言らしいです。これが実際の運用で使われて実績をあげはじめているというのは興味深いです。


参考




病院さんのシステムで実際に運用されているらしい。
HL7のアプリに以前、関わったことがあったので興味深いです。
Share:

JNLPのpropertyに%の文字を含めると認識してくれないらしい。


JavaWebStartで利用するJNLPファイルのpropertyタグに%の文字を含めると認識してくれないらしい。

Java6u12では解決されたようですが、これって現時点(2009-01-27)ではまだでてないような。。。


現時点(2009-01-27)での、EA版はJava Platform, Standard Edition 6u12 Binary Snapshot Releasesで。
Share:

2009年1月16日金曜日

2009年1月8日木曜日

2009年1月2日金曜日